みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 大友 です。

 

今日の自由遊びの時間に、お友だちが

ホワイトボードでお絵かきをして過ごす場面がありました。

地下鉄や電車の駅や、給食のメニューをイラストや文字で

サポーターにたくさん紹介してくださいました。

お友だちの素敵な姿にほっこりしました。

 

始めに、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日はお友だちといっしょに、

様々なルールのある遊びを行いました。

・だるまさんがころんだ

サポーターと一緒に手をつないで、

「ころんだ」のタイミングで足をストップ!

棒につかまって、後ろにいるサポーターに引っ張ってもらいます。

棒を離さないようにぎゅーっと力を入れました。

・おおかみさん

音楽に合わせて歩き、「おおかみさーん」と大きく呼びかけます。

最後は着替え終わったおおかみ(サポーター)から「にげろ~~~」

「つかまえた~!」

たくさん笑って、たくさん身体を動かしました😊

 

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子をお伝えします。

学校がお休みのお友だちは、午前中に臨空公園へおでかけしてきました。

複合遊具や健康遊具、くもの巣ネットで遊ぶことができました。

飛行機雲がたくさん空に浮かぶ場面もありました😲

 

午後はクッションキャッチゲームをしました。

天井から落ちてくるクッションが落ちてくるタイミングを待って・・・・

キャッチ!!

 

サポーターの素早いフェイントを見極めて、上手にキャッチすることができました👍

 

自由遊びの時間は、

UNOを使って新しい遊びを考えるお友だちの姿が印象的でした。

お友だちやサポーターを誘って、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

こちらは「サメマゲドン」というカードゲームを使って、

いろいろなサメを作っていましたよ。

今日のおやつはこちらです。

 

・あみじゃが

・ビスコ

・するめジャーキー

・ぷるんと

 

明日からまた寒くなるようです。

気温差が激しい週になるようなので、

体調にお気をつけてお過ごしください。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:大友