みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン名取駅前の阿部です。

 

 


それでは午前中のリッキーガーデン名取駅前の様子をご紹介します✨

 

 

★全体活動【触って遊ぼう!✋】

本日は、感触遊びを行いました!

感触遊びに使った材料は「パン粉」「片栗粉」です。

 

まずは、パン粉に触れてみよう!🍞

「パンのにおいがするー!」「チクチクする!」「ちょっと痛いかも」

など、いろいろな感想をお話しいただきました👏

 

水を加えてこねこねすると・・・本当にパンを作っているみたいでした🍞

「砂糖入れてみたい!」「塩入れてみたい」など、「こうしたらどうなるんだろう??」という発想が多く見られました🎉

 

 

続いて、片栗粉はどうかな?

片栗粉をギュっと握ると「なんか雪みたいな音がする!!」と

想像力豊かなお子様です💕

 

片栗粉では、【ダイラタンシー現象】の実験もしてみました♪

片栗粉に水を加えて混ぜると実験準備完了です👍

 

水で溶いた片栗粉をゆっくり混ぜると液体なのに、早く混ぜると固まり、「なんで??」👀と不思議そうなお子様たちでした😊

 

 

★個別課題

マグネットパズル・迷路・点繋ぎなどの課題に取り組んでおります💪

 

来週も元気に活動しましょうね✨

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【リッキーしゃべりば 特別セミナー】

リッキーガーデン名取駅前の髙橋です。

本日の午後は、いつものしゃべりばとは異なり、

特別セミナーを主として開催しております!

内容は・・・

『わが子の明るい未来を考える~利用できる福祉サービスや、お子さんの就労・生活(親亡き後)について~』

です🎉

 

昨今、福祉事業所が増え、社会資源としては増えているものの、

保護者様からすれば

「就労移行って何?」

「どうしたら利用できるの?」

「わが子の将来、自立するためにどんな準備をしたらいいの?」等、

いろいろな疑問や不安が

おありなのではないかと想像いたします。

 

今回の特別セミナーは、

そのような疑問や不安を、少しでも取り除きたい!

見通しをつけることで、前向きに未来のことを考えられるようにすることを

目的として開催しております!(^^)!

 

これからも、リッキーしゃべりばの中でいろいろな内容を

提供させていただきたいと考えておりますので、

「こんなお話が聴きたい!」

「こんな情報が欲しい!」等、多くのご意見を頂戴できれば幸いです😊

次回のしゃべりばの参加もお待ちしております!!

 


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:阿部・髙橋