みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 我妻です。

 

今日は朝に雪が降っていたので驚きましたが

午後には溶けていたので安心しました。

 

はじめに児童発達支援の活動の様子を

お伝えいたします。

昨日は、暖かったのに今日の朝は

雪が積もっていましたね。

せっかくなので、外から雪を持ってきて

雪遊びをしました。

冷たさを感じながらも楽しそうに

触っていました。

雪遊びの後は、温かいお湯で手足を

あたためました。

今日のメイン活動は、音楽遊びを行いました。

・スカーフ遊び

サポーターと一緒にスカーフを小さく丸めた後に

力を入れてぎゅ~と握ることができていたお友だちです。

「フワフワフワ~」

・ふれあい遊び

・ストップゲーム

音楽に合わせて歩きます。

音楽が止まったら歩くのをストップすることに

挑戦しました。

音楽をしっかり聴いてストップすることができましたよ。

 

・親子でメリーゴーランド

・シーツブランコ

今日も素敵な笑顔をたくさん見せてくれた

お友だちです。

 

ここからは放課後等デイサービスの活動の

様子をお伝えします。

今日は一日利用のお友だちと

岩沼にある「ゴッチャウェルネス」の足湯に行ってきました。

外にあり、少し寒くもありましたが

雪景色を見ながら足湯に浸かり、芯から温まってきました。

 

今日のメイン活動ではソーラン節を踊りました!

始めはスクリーンに映し出される映像を見て動きを確認。

その後は実際に身体を動かしました!

ソーラン節はいろいろな動きのパターンがあるので、

「自分が知ってるのと違う」という声や

「踊るのむずかしい」などの声もありましたが、

まずは「音楽に合わせて身体を楽しく動かす」ことを目指して、

思い思いに身体を動かしました。

 

今日のおやつはこちらです。

❖ロアンヌ

❖ばかうけ

❖カントリーマアム

❖ブラックサンダー

❖まがりせんべい

 

今夜も寒くなりそうです。

温かくしておやすみください。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文  責:我妻