みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

今日は3月11日。

東日本大震災から13年が経ちましたね。

 

地元民としては、

3月11日が近くなると

あの日のことを必ず思い出します……。

 

男子がふざけて蹴ってもびくともしなかった

とっても重いロッカーが倒れて。

クラスの気の強い女の子たちが珍しく泣いていて。

体育館の中は知らない人たちがたくさん集まって。

これまでかくれんぼでしか使ってこなかった

防災倉庫をみんなで開けて。

 

「これが現実に起こっていることなのか?」と

何度も腕をつねって、目の前の光景を疑い続けました。

 

その夜は雪が降っていたこともあり

ものすごく冷え込みました。

今振り返っても、あまりにも大粒の雪だったので

今までで一番寒かったような気がします。

 

次の日は、

図鑑や天文台でしか見たことないような

満天の星空がとても綺麗でした。

 

数日間で現実離れした出来事が

何度も何度も起こって、

強大な自然の力というものを思い知らされました。

 

あれ以来、

「日本は災害大国」と

言われるようになった気がします。

 

何が起こるか分からないからこそ、

日頃の備えは大事にしておきたいものですね!

 

今回のブログは、

震災で新聞紙が大活躍することに気付いた

関谷がお送りします📰

 


本日の活動は、

『【運動活動】いろいろな新聞紙遊びをしてみよう!』

を行いました!

 

今、紙の新聞を購読しているご家庭は

どれくらいいらっしゃるのでしょうか?🤔

 

以前テレビで

新聞購読率の急激な低下について特集されていましたが、

もしかしたら

「お友だちはあまり身近でない物なのかも?」

と思い、こういった形で

楽しみながら新聞を身近に感じる遊び

取り組んでもらいました!

 

①新聞紙ダッシュ👟

新聞紙をお腹にあてて、

そのままダッシュ💨

 

風圧を受けて、お腹でキープ!

落とさないで1周走れるかな?😼

 

バランスを整えながら、

新聞紙の温かみを感じてみましょう!

「お腹がちょっとあったかいかも!?」

 

②新聞紙パンチ👊

紙には繊維があり、

その繊維の流れる向きで

紙の破れやすさは決まります🎓

 

新聞紙は縦方向に破れやすいので、

簡単な攻撃であっという間にビリビリに🥳

ストレス発散にぴったりな遊びです💥

 

破けるかどうかのギリギリを探ってみたり、

縦に破って紐状になったものを引きちぎってみたり、

いろんな攻撃方法を試しながら

ビリビリしていきます⚡

綺麗に真っ二つになると、

見た目もキモチイイ~🤩

 

最後は、紙吹雪にしたり

新聞紙ボールを作ってみたりして、

不思議な感触の新聞紙を楽しみつくしました🗞

お役立ち素材・新聞紙のすごさが

みんなに伝わったでしょうか?

 

いろんな角度から

防災の観点をお子さんたちに

お届けできればいいな!

と思った、本日の運動遊びでした😸

 


🍀本日の自由遊び&個別課題🍀

 

 


🍩本日のおやつ🍪

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち🍬

 

🍬児童発達支援のお友だち🍬

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます👍

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷