みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 赤嵜です。

昨夜は、とても強い風が吹いていましたね。

朝出勤してくる際に大きな枝が折れて歩道に転がっており

風の強さを物語っていました💦

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子を

お伝えいたします。

高野豆腐で感触遊びを行いました。

はじめに硬い高野豆腐に触ってみました。

机をトントントン叩いて硬さを確かめたり

「ラスクみたい」「豆腐みたい」「粉がついてるよ」と

伝えてくれたお友だちです。

次に容器に水を入れて高野豆腐を浸し

感触が変わっていく様子を楽しみました。

水がはいった入れ物を持って自分で注ぐことを

頑張っていましたよ。

柔らかくなった高野豆腐を絞ったら

水が出てきたね。

指先を上手に使い細かくちぎることができました。

高野豆腐の感触を十分味わった後は

容器から容器に水を移し替えて

水がこぼれる限界に挑戦していたお友だちもいました。

お片付けの時にテーブルを拭くお手伝いをしてくれました(*^-^*)

ありがとうございました。

また次回も楽しく活動しましょう(*^^*)ノ

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:赤嵜