みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

ついに桜が県内で咲き始めましたね🌸

 

先日お出かけした際にお友だちが

「あの白いお花なんだろう?桜かな?」

とお話ししていたので

「わぁ!桜、もう満開になってきれいですね✨」

と返答したのですが、

それを聞いていたお花に詳しいサポーターが

「あれは梅の花ですねぇ」と正解を教えてくれました!

 

その後も

「あれは桜ですか?」「梅ですね」

「じゃあこっちが梅ですか?」「こっちが桜ですね」

「今度こそこれが桜ですよね!?」「これは梅ですね」

と、桜か梅かのクイズに

まさかの全問不正解✖

 

梅と桜で

何が違うのかを調べてみたところ、

遠くからでもわかる特徴としては

【幹の色味】がカギなんだとか🌳

 

梅の木は黒っぽいのに対して、

桜の木は赤茶色であることが多いそうですよ💡

 

また、花が咲いている状態で

遠くからでも緑色が見えないのが梅、

うっすら見えるのが桜なのだそうです!

 

……だとしても、

車で通り過ぎていく

たった一瞬でどちらかを判断するのは

至難の業ですね🤨

 

どっちがどっちなのか

ちゃんと覚えたほうが早そうな気がしました💦

 

今回のブログは、

鋭い観察眼を養いたい

関谷がお送りします👁👁

 


本日の活動は、

『【外食活動:マクドナルドでドライブスルーしてみよう】

を行いました🍔

 

みんな大好きマクドナルドの活動😊

いつもは店内に入って注文を行っていましたが、

今回は、初の

ドライブスルーでの注文に挑戦しました!

 

今日のお友だちで3チームに分かれて

ドライブスルーに挑戦しましたよ🚙

 

「今日はハンバーガーと、ポテトと…」

と、注文のイメトレをするお友だち!

 

さあ、本番だ!

予めお家で決めてきたメニューを

マイクに届くように大きな声で

読み上げます🎤

 

「上手に注文できたよ🌟」

 

お友だちが注文している間、

静かに応援して待つことができました!

 

リッキーに戻ったら、

冷めないうちに食べちゃおう🍔🍟

 

食後は、楽しみにしていた

ハッピーセットのおもちゃを開封!

 

それぞれお友だちと一緒に、

ハッピーセットの絵本や図鑑を

じっくり読みました📚

 


🍩本日のおやつ🍪

 

🍬児童発達支援&放課後等デイサービスのお友だち🍬

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます👍

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷