みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

今日4月22日は、

『肩コリを労わる日』なのだそうです!

 

この日が肩コリをいたわる日になった理由について

2つの理由があり、

 

①「(4)んどい、コリ(2)らい、(2)らい」

語呂合わせ

 

②夏目漱石が新聞に連載していた小説『門』の

1910年(明治43年)4月22日掲載分の文中に

“指で圧してみると、頸と肩の継目の少し背中へ寄った局部が、石のように凝っていた。”

というフレーズがあり、ここから

日本人が「肩コリ」を自覚していったという説

 

の2つがあるのだそうですよ👀

 

ここで今日は

簡単にできるマッサージのご紹介✨

 

肩コリの原因は、

肩周辺の筋肉の血行が悪くなることにあるそうです!

様々なストレッチを組み合わせて

みんなで肩コリを労わりましょう!

 

~首回り筋肉をほぐす🦒~

①思いっきり肩を上げて首をすくめ、10秒キープ!

②一気に脱力してストン、と肩を落とす

③3回ほど①②を繰り返す

 

~肩甲骨回りの筋肉をほぐす🐥~

①右手を右肩に、左手を左肩に置く

②両肘で円を描くように、前側からぐるんと1周回す

③後ろ側も同じように1周

④数回②③を繰り返す

 

どうでしょうか?

肩回りが温まった気がしませんか!?

 

日頃からホットタオルやお風呂で身体を温めて、

肩コリ改善していきましょう♨

 

今回のブログは、

「肩だけいわタイプと言われたことがある

関谷がお送りします🪨

 


まずは午前の部!

学校がお休みのお友だちと、

【仙台空港臨空公園】へ行ってまいりました✈

 

アスレチック遊具で遊んで、

 

お友だちと一緒にブランコもしてきました😊

 

「飛行機、来ないかなぁ……!」

 

リッキーに戻ってお弁当を食べたあとは、

「また次回!」と元気にさようならしました🍱

 


続いて午後の部!

本日の活動は、

『【運動活動】的当てゲーム

を行いました🎯

 

プロジェクターで投影した

動く的に向かって、

カラーボールをみんなで当てていきました🥎

 

1回戦は動きなしver.

 

「簡単、簡単!」

 

そして2回戦!

今度は的が動きますよ~😾

真剣な眼差し、素敵です✨

 

的は一定時間を過ぎると、

ピタリと止まります!

 

「「「「「今だ~!」」」」」

 

そして最後の3回戦!

「あれ?【1てん】しかないじゃん?」

 

だんだん時間が経つと……!

「他の点数も出てきた!!」

 

あっちこっちに行く的を追いかけ、

軌道を読んで投げていきます👓

 

終わったころにはみんな汗びっしょり💦

全力で取り組んだ的当てゲームでした🎯

 


🍀本日の自由時間&個別課題🍀

 

 

ボール投げ、どれだけ長く飛ばせるかな?

 

宿題にも取り組んでいましたよ✏

各々集中しやすい環境を作って、頑張っていました😤

 


🍩本日のおやつ🍪

 

🍬児童発達支援のお友だち🍬

・ポテトフライ

・サラダあられ

・ミニゼリー

・チョコ入りマシュマロ

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち🍬

・ポテトフライ

・ドラえもんスナック

・ミニゼリー

・ブラックサンダー

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます👍

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷