みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

今日で4月も最後!

これで2024年のうち

3分の1が終わったことになります!

 

ついこの間、

年越しそばとお雑煮を食べた気がするのに

もう5月なんですね……。

 

ところで、

あっという間に月日が過ぎ去っていくのを

【光陰矢の如し】と言いますね!

 

これと同じような意味合いの言い回しとして

【白駒の隙を過ぐるが如し(はっくのげきをすぐるがごとし)】

という言葉がありますが、

 

これは

「白馬がサーーーっと走り去っていくのを

壁の隙間からチラッと見るように、

月日の経過はとっても早い!!!」

という中国の古典から

生まれたことわざなのだそうです

 

ちょっと想像してみたのですが、、、、、、

  

…………いや、どういう状況????

 

むか~し昔の故事成語なので

比喩の状況はあまり真剣に

考えてはいけない気もしますが、

筆者は

「それほど時の流れって一瞬なんだよ!!!」

という驚きをとにかく

後世に伝えたかったんだな~と感じました

 

今回のブログは、

“たとえツッコミ”の名手になりたい

関谷がお送りします

 


まずは、午前の部から!

本日も

『【公園活動】ジュニパーク岩沼 南ブロック』

お出かけしました!

 

昨日行ったときのお話を

午前ご利用のお友だちにしたところ、

「行ってみたい✨」と答えてくれたので、

一緒に行ってまいりました

 

 

のびのび遊んでリフレッシュ!

公園遊びを満喫した午前の部でした

 


本日の活動は、

『【SST】〇×クイズ』

を行いました!

 

前回同様

常識や道徳を学ぶ

SST(ソーシャルスキルトレーニング)的な

問題だけでなく

雑学の問題も交えてゲームチックに出題しています

 

まずは練習問題!

今日のおやつの内容を思い出す内容です

「絶対こっち!!!!!」と

滑り込んで回答してくれました!

 

続いては、

“差し箸”のマナーについての問題

『Q,ご飯にお箸を立てるのは、良いことである』

問題を読み切る前に

×へみんな移動していきましたが……

 

みんなが×を選んだ理由を聞いてみましょう

「×を選んだのはなんでですか?」

「行儀が悪いって聞いたよ!」

「ご飯が痛くてかわいそうだって幼稚園で習った!」

「悪いことだと思ったから✕にした!」

 

答えはもちろん✕!

自分の言葉でなぜ良くないかを

説明することができました

 

ここからは、

大人でもちょっと難しい!?

世界のおもしろ地名問題

 

『Q,インドという国には、マダカシラという名前の場所がある』

『Q,ハンガリーという国には、ダイスキ温泉という名前の場所がある』

 

皆さんも一緒に考えてみてください!

(正解はブログの最後!)

みんな迷ってますね~

 

見事正解したときは、

全力で喜んでくれています!

 

ゲキムズ(!?)問題も時折出題しましたが、

なんと、全問正解したお友だち

 

相談し合って盛り上がった、

〇×クイズ大会でした‍!

 


本日のおやつ

 

児童発達支援のお友だち

 

放課後等デイサービスのお友だち

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます

 


【〇×クイズの正解】

『Q,インドという国には、マダカシラという名前の場所がある』

→〇

『Q,ハンガリーという国には、ダイスキ温泉という温泉がある』

→×:正しくは、キラーイ温泉(首都ブダペストにあります)

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷